中学受験専門の塾(学習塾・進学塾)
東急東横線日吉駅から徒歩1分

ひよし塾ブログ

北風と太陽

9月以降は過去問のチェックが
入ってきました。
月曜に提出していただいても
金曜までどうしても時間が
かかってしまいます。
 
少しずつ受験生になってきた
6年生ですが
まだまだやり直しの精度が
不十分な生徒がいます。
こちらから声かけは
していきます。
 
でも過去問の直しって
おっくうなんですよね。
 
同じ問題なんて
出てこないじゃないか
 
という生徒の言い分は
よくわかります。
過去には
同じ傾向が出るのだから
次に似た問題が出てきたときに
解けたらいい
など持論を展開する生徒も
いました。
 
そんなときに
 
この問題も解けないのに
新しい問題なんかできる
わけがないという
 
北風を吹かせても
頑なにコートを
脱いでくれません。
 
それよりも
併願先で同じ問題は
出題されるから
やった方がいいよと
太陽のような
暖かさで包んでみてください。
 
それでもブーブー言うときは
もめてください。
そういう時間も必要です。
塾や学校では
それができません。
子どもが親にしか
出来ない甘えです。
 
 
やり直しをしなければならないのを
一番わかっているのは本人です。
ただ、おっくうなんですよね。
質問をするのも時間がない
先生が忙しそうと質問せずに
帰ってくることも多々あると
思います。
 
ただ残された時間はだんだん
少なくなってきます。
当塾ではこちらから声かけを
します。
土曜日の自習時間や授業後に
お時間をいただくことが
多くなりますが
何卒よろしくお願いします。

アーカイブ 全て見る
HOMEへ

Copyright (C) ひよし塾.
All rights reserved.