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塾長挨拶

ひよし塾 塾長 玉田 久文


中学受験塾で4年生までトップクラスにいるも、2週間の入院生活後、成績が急降下し、
中学受験に失敗。その後、高校入試で第一志望校に合格する。
大学では家計の急変もあり、塾講師などのアルバイトをこなしながら苦学の末、卒業。
別の業界に就職したが、学習塾にもどり、2006年に上京。一年後に責任者として
教室運営に携わり、その教室でほとんどの生徒が第一志望校に合格する様子を見て、
自身の中学受験の失敗の傷を癒す。2009年に社内独立をした後、2010年に完全独立。
2013年2月に日吉教室単独の経営に取り掛かる。2015年に塾名を
ひよし塾に変更し、新たなスタートをきる。リクルートが提供する「スタディサプリ」の
小学生社会の担当でもある。

担当 国語 社会

玉田代表インタビュー ~HP制作者が代表玉田にとことん聞きました~

FELIXから名前をひよし塾に変えたのはなぜですか?

私が2006年に関東のFELIXに引っ張られてから、もう10年になります。
この間、公私にわたり、色々な事がありました。それでもこのひよし塾の前身のFELIXにこだわったのは、「For Only One」というコンセプトを大切にし、自分にできることは何でもできる自由さがあったからだと思います。

一人一人を大切にし、個々の志望校合格に全力で応援できる場所を作りたいと思いました。
そして、生徒たちのことを考えると、オリジナル教材を四谷大塚の予習シリーズに変えたほうが
管理がしやすく、勉強に取り組みやすいと思いました。オリジナルテキスト、テストを使ってこそのFELIX
です。予習シリーズを使う以上、塾名の変更をするべきと考えました。
そして四谷大塚NETに加盟するときに塾名を変更することを決断しました。
 

ひよし塾の由来は?

ろく・のなかを・
など、考えてみたのですが、全くいいものが思い浮かびませんでした。
日吉にある中学受験塾、小学生対象なので日吉をひらがなにすれば
いいかなと。フェリックスのままでいいのではないかと生徒に言われましたが、
けじめなんだよと伝えています。

 

大手との違いは何ですか?

大手との違いは...先にデメリットから話してもいいですか。
この塾でトップにいるから御三家に入られるわけではありません。
また、このクラスにいるから、どこの学校を狙えるということもありません。


メリットはデメリットを補えるくらいの面倒見の良さ
志望校に応じた対策を十分取り組める環境、カリキュラム、
四谷大塚NETに加盟した分、十分な情報量とレベル別のテストなどですね。
日吉には中学受験塾最大手のサピックスや日能研があります。
                             それ以外にもジーニアス、啓進塾など素晴らしい中学受験専門塾があります。
                             「塾銀座」といっても過言ではない環境です。そこで四谷大塚の予習シリーズを
                             使って生徒一人一人を徹底して指導するという少人数の学習塾を作れば需要が
                             あるだろうと考え、その点だけに力を入れて取り組もうと思います。
                              
                             

講師は大学生ですか。

2015年から私が関東で指導した生徒たちが大学生になり、戻ってきます。低学年の指導は十分に研修を
してから、彼らに任せようと思います。その分、専任講師が6年生の指導により力を入れることができます
教え子なので、全員が中学受験経験者です。難関校を合格した経験とその後の6年間を充実して
過ごしてきた彼らだからこそ伝えられることがあると思います。生徒も私みたいな口うるさいおっさんより
若いお兄さんお姉さんのほうが受験勉強の導入の時点では楽しく勉強できるでしょう。
高学年は口うるさい専任講師が取り組みます。

 

塾のコンセプトについて教えてください。

コンセプトは「お子様を大勢の中の一人にしない」という前の塾からの
コンセプトを引き継ぎます。それよりもさらに発展させて、
「お子様が主役の中学受験」としたいと思います。「大勢の中の一人にしない」
って、どうも他の塾と比べたコンセプトなんですよね。それよりも、当塾の
強みである面倒見の良さ、わかりやすくて楽しい授業にプラスアルファで
個別指導のような指導を心掛けていくことを誓います。具体的には土曜日の
時間の使いからですね。「カリキュラムの消化不良にならない」「宿題は塾で取り組む」
「宿題の質問はその場で解消する」という3つの考えで、土曜日は10:00~21:30まで
自習対応の時間を設定しました。


質問をする時間がかなり増えましたね。

上記の土曜日は当然のこと、授業前、後に関して質問はいつでも可能です。
宿題で一番もったいないのは

①家で取り組んでわからないから親に質問する。
②親が塾の説明と違うので子が文句を言う。
③親子喧嘩が始まる。
④時間だけがいたづらに過ぎていく。
という時間の浪費です。
また、宿題に異常に時間がかかってしまうのであれば、
塾で原因を探したいと思います。

実はですね、質問時間が増えたことによって新たな問題が出てきたのですよ。
それは、保護者様から質問されたのですが、

「なんでも質問すれば済むので、
わが子はその前にじっくり考えたのか?」

という内容です。


今までは中学受験塾=「質問する時間がない」
だから個別指導塾に行くという選択肢が存在する
という認識だったのですが、
質問時間をたくさんとると、このような疑問が
生まれるのかと驚きました。

もちろん、じっくり考えたうえで、質問してきた生徒の
質問にのみお答えしますので、
答えだけ聞いて早く宿題を終わらせようという
気持ちの生徒にはじっくり考えるように
促しています。
 

あまり家で勉強させないのですか。

いえいえ、宿題はしっかり出しますし、テストができていなければ再テストなど取り組みます。

とにかく怖いのはカリキュラムの消化不良です。
個々の力量以外にも学校行事で抜けたり、病気にかかって休んだりした時は
振替休日等の時間を利用してフォローしたいと思っています。

私自身が小学4年生の時に2週間入院をして帰ってくると、
大手塾のクラスで浦島太郎状態でした。

自身の事を考えると、フォローできることはとことんしたいと思います。
最低限計算と漢字を取り組んでいただきます。
家でできる生徒は家で取り組めばいいです。
 

御家庭に求めることは。

御家庭に求めることは、漢字のチェック、
社会の漢字のチェック、計算テキスト実施の確認です。
間違っても隣で宿題のフォローをすると、親子双方にストレスが
かかりますので、おすすめしていません。
漢字のチェックは、思い込みや先入観で間違って覚えてしまう
生徒が多いので、必ずチェックしてくださいと伝えます。
 

御家庭で保護者が指導に当たることはないのですか。

それについては、各御家庭にも伝えていますが、塾に任せていただきます。

「這えば立て、立てば歩めの親心」という故事成語がありますが、
私の娘が4歳になってからというもの、そういう気持ちがどこかしらに芽生えるようになってきました。
私はおそらく娘の勉強に関してはほとんど見ないと思います。
 

自分の娘になると冷静ではなくなりそうなんですよ。
できれば第三者に勉強は任せていただいた方が円滑に進むと思います。
 

また、保護者様が教えると、「塾と教え方がちがう」という言葉が生徒から出てきます。

保護者様の教え方を否定するわけではありませんが、どうしても方程式の概念が入ってきます。


大学入試改革のニュースが連日流れているときに文部科学大臣
以外の大臣が教育改革に言及する光景がありました。

語弊があるかもしれませんが
子どもの教育に関しては、大人は総じて教育評論家で、
自分の経験を通してお子様の出来具合に批評をされます。

しかし、共通一次やセンター試験から抜け出し、
論述型、論理的思考力が問われる試験になるように
中学受験も年々様変わりしていきます。

我々の4年生のころと今の4年生では
求められる内容が違います。

また、算数と数学の違いがあります。
そういう面を鑑みて
塾でフォローさせていただきたいと思っています。
 

理想とすれば、塾を勉強する場所、
家を落ち着く場所
にしたいと思っています。

塾で宿題などをこなして、家ではのんびりする、
大人でも家に仕事を持ち帰ると休む暇がありませんよね。

考えとしては甘いかもしれませんが、無機質な環境で(塾で)
勉強する以外にすることが無い状況でやれば、メリハリもつくかと思います。

この教室をそういう場所にしていきたいと思っています。
 

一学年が定員制ですが。

一学年で定員を設けたのは受験本番からの逆算です。過去問を一人3校×5年分以上
を授業時間以外の時間で添削すると、頑張って15人です。だから今は各学年12名を定員として
取り組みます。本来なら定員を増やして講師の数を増やせばいいのですが、自分で指導を
したいと思ってしまいます。そこが経営者として三流なんでしょうね。本来経営に力を入れれば
もっと遠いところまで視野が広がり、有益になるはずなんですが・・・。そこまでの人間なんだと
思います。

 

中学受験本科以外にもいろいろコースがありますね。

中学受験本科が当塾のメインです。
それ以外に作文記述教室や計算教室、
プリント学習中心のeトレコース、ロボット教室、
中高生対象の数英クラブを実施しています。
そして習字教室があります。
2016年からはパズル道場を導入しました。
パズル道場は始めて3か月後に後悔しました。
なぜもっと早く導入しなかったのだろうと…

今後本科生は必須とさせていただこうと思います。

 

作文教室は国語が苦手な生徒、得意な生徒、
それ以外に私立小学生の内部進学生受験対策で長文記述が必要な生徒
ご通塾していただいております。

Eトレは全学年対応のコースとなっています。きめ細やかなプリント教材で
優れていますよ。定員は25名です。
プリントで最初に要点を確認し、それを見ずに解く、
そして正解すれば次のステップに、間違いが多いとやり直しのプリントが出てきます。
 

ロボット教室はおもしろいですよ!ぜひ一度体験にお越しいただきたいです。
もともと空間図形を頭の中で思い描くことが苦手な生徒のために開校したのですが、
あれよあれよとロボット教室だけに通う生徒がたくさん増えました。
 

あと、中高生なのですが、卒業した後、
近くに内部進学向けの塾がどうしても見当たらないのです。

それならば、こちらで指導にあたりますと始めました。

ですので、このコースは卒業生および卒業生ご兄弟、
卒業生友人対象とさせていただいております。

外部生は募集しておりません。そして、中学受験塾なので
今後も募集する予定はありません。

習字教室はあまりにも字が雑で改善しようとしない生徒がいたので、
それなら塾で習字教室を開く!というきっかけで始めました。
専任の先生にお願いしていて、ご好評を得ています。

 

どのような生徒にお越しいただきたいですか。

頑張る子ですね。3,4年であれば本をよく読む子、多趣味な子ですね。
あと、おつかい、お手伝いをする子がほしいです。
また在籍して下さる多くの方が、習い事と勉強を両立させようとしています。
そういう子はとことん応援したいと思いますね。
習い事と塾が被ったときはこちらが時間をずらします。
それはご相談ください。受験勉強が3,4年生の人生のすべてでは
ありません。
 


5,6年であれば、積極的に問題に取り組む子ですね。
出来る出来ないはこちらの指導の問題です。
やる気のある生徒は必ずこの塾で伸びていきます。

 

当塾では、「努力することは当然で、努力する場所を与えられていることに感謝出来る子になれ」
「成績が上がれば自分とご家庭の努力の結果、成績が下がれば塾の責任だ」ということは伝えています。
 

あと、これは個人の意見なのですが、率直に申し上げますと、
当塾の生徒は大手でもやっていけるだけの実力は十分あります。

しかしながら、少人数で面倒見の良さを求めるご家庭に賛同していただいて
ご通塾いただいているので、決して勉強ができないから
ここに来たという生徒は一人もいない状態です。
 

今後の展開はどのようにお考えですか。

今後は時代の変化についていかなければなりません。
10年後にどのような技術革新があり、教育方法にも変化が出ているかは正直分かりません。
センター試験がなくなり、今後英語教育も革新されていきます。

各学校の偏差値も大きく変わっていると思います。

では全部を変えていくのかというとそういうわけではありません。

中学受験を通して、器量を広げ、処理速度をあげていく、
そして個々の個性を活かして将来、
社会貢献の出来る人間に育っていけるように指導をします。

また、タブレットを多数導入して基本的な学習はいつでも復習できる環境を早急に
作らなければなりません。

教室展開ですが、【ひよし塾】が綱島・元住吉にできても
説得力がないですよね。この塾はここで需要がある限り
取り組もうと思っています。需要がかなり出ることは・・・
ないでしょう。といっているうちに本科授業は定員に
達する学年が多くなりました。
 

いわば、ここは次のスタートラインに立つための
準備運動をする場所にしたいと思っています。

心身ともに健康に、その上での中学受験合格を勝ち取るために
私たちも日々努力していきます。
 

移転されましたね。

そうなんです。
2016年の10月第一週に日吉本町1丁目5-3
星野ビル1(ファースト)に移転しました。

日吉駅から中央通りを180メートル
まっすぐすすんでいただき、徒歩2分になります。

1階の半分のフロア
そして2階の全フロアに拡大しました。


教室数は2つに減らしました。
その分風通しのよい、
誰もが集中して勉強できる空間を
作りました。

長くなりました。
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いします。

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